Check

• 噛み合わせ(咬み合わせ)~重要性・チェックシート~

Check

噛み合わせ(咬み合わせ)は大切です ~重要性・チェックシート~

噛み合わせ(咬み合わせ)の大切さを常に意識する「西村歯科医院」は、大阪市阿倍野区の地域のみなさんのお口の健康をサポートする歯医者です。こちらでは噛み合わせの重要性を全身の健康との関連とともに紹介します。噛み合わせに問題がないかどうかの簡単なチェックシートもありますのでお試しください。

当院の噛み合わせ治療の重要性

歯並びや噛み合わせが悪いというと、ほとんどの方は見た目だと思うのではないでしょうか?全身の健康にも密接に関係しているとは思いもよらないでしょう。しかし、噛み合わせが整っていると全身のバランスにも影響します。しっかり噛みしめると全身の力を発揮しやすいので、いまでは噛み合わせを整えることはアスリートの常識です。

それは一般の方にもいえることで、全身のバランスがくずれると、肩こりや頭痛、さらには腰痛などさまざまな不定愁訴を引き起こす危険性があるのです。噛み合わせが気になる方はお気軽に当院にご相談ください。

噛み合わせと健康の関係

当院の噛み合わせ治療の重要性

噛み合わせが乱れていると、食べかすが残りやすく、お口の自浄作用がはたらきにくいので、プラーク(歯垢)がたまり、虫歯や歯周病のリスクが高まります。歯並びが目立ってしまったり、顔がゆがんだりすることもあるのです。

また、お口の大切な役割の一つが咀嚼です。前歯で食べ物を噛み切り、小臼歯で細かく砕き、大臼歯ですりつぶします。そして、唾液とよく混ぜて飲み込むまでが咀嚼ですが、噛み合わせが悪いと食べ物を大きなまま飲み込むので胃腸に負担がかかり、健康に悪影響を与えるのです。

また、人間は二足歩行をするので、重たい頭を支えるために全身でバランスを取ります。その際に歯並びが悪いと、頭を支えるために、首がまがり、さらに背骨、腰、膝、足首にと、身体すべてのバランスに影響を与えます。それは、さまざまな全身の不定愁訴の原因にもなりうるのです。

あなたは大丈夫?~噛み合わせチェックシート

当てはまる症状がある方は噛み合わせに問題があるかもしれません。気になる方はお気軽にご相談ください。

• 食べ物を片側の歯で噛んでいることが多い
  • 歯ぎしりをする
  • あごを動かすと「ガクガク」「シャリシャリ」という音がする
  • 下の前歯が上の前歯に被さっている
  • 前歯で食べ物を噛み切れない
  • 八重歯などがあり、歯がデコボコに生えている
  • 歯と歯の間にすき間があり、食べ物が挟まりやすい
  • 歯を噛み合わせると上の歯が深く被さり下の前歯が隠れてしまう
  • 唇が前歯に引っかかることがある
  • 歯がしみる知覚過敏の症状がある
不定愁訴は噛み合わせが原因かもしれません

病院に行っても改善しないめまいや疲労感、頭痛や首こりはありませんか?その原因がお 口の中にあるかもしれません。さまざまな不定愁訴が筋肉や筋肉を覆っている筋膜が凝り固まった場所で生じるといわれています。これを「トリガーポイント」といいます。このトリガーポイントは噛み合わせの乱れが原因かもしれないのです。

噛み合わせが「トリガーポイント」かもしれません

当院では、患者さんに合う「噛み合わせ」を真剣に考えます。さまざまな不定愁訴にお悩みで、病院や接骨院、整形外科に通っても治らない症状がありましたら、一度、噛み合わせを疑ってみてください。「噛み合わせ」に違和感があるときは、些細なことでも構いません。お気軽にご相談ください。